トップページ  > シーズ情報一覧  > シーズ情報詳細

シーズ情報詳細

一覧へ戻る

シーズ番号 00050
企業番号 KS0016
地域 九州
企業名 株式会社ATINDE(アティンデ) 
売上額 0円(創業) 
シーズ名称 スマートグラスを用いて現場作業をデジタル化し支援するツール
シーズ概要 保守点検業務や検査業務においてデータの手入力や重厚なマニュアルを見ながらの作業は効率が下がってしまいます。
スマートグラスにガイド付き指示や作業手順をスマートグラスに表示することで作業を中断してマニュアルや紙の指示書を読む必要が無くなります。また、音声コマンドによる写真撮影やパラメータ入力、バーコードの認識によって簡単にメンテナンスチェックと検査を記録できるので作業記録の文書化プロセスを簡素化できるようになります。
さらに、既存の生産管理システムやIoTと連携させることで検査項目の入力やIoTのモニターとしても活用できます。
解決できること ・スマートグラスにマニュアルやワークフロー表示することで、作業効率を上げて機器のダウンタイムを減らします。
・属人的であった技能をデジタル化し、効果的な新人作業員のトレーニングを支援します。
・SAP などの既存の ERP システムとの統合により、文書化の信頼性と正確性を高めます。
対象分野 一般機器/精密機器/金属材料
対象技術 製造加工技術/試験評価技術/品質管理技術/IT技術/その他
認証資格等
知的財産権の有無
主要設備/研究装置

一覧へ戻る

お問合わせは

一般財団法人九州オープンイノベーションセンター

TEL
092-411-7394
FAX
092-472-6688
MAIL
info@koic.or.jp